人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちどりん舎

chidorinsh.exblog.jp
ブログトップ

(2017.10追記)残念ながら閉店 鉄板ナポリタン(長文)

レストラン カシトラは、2017年7月に閉店されました。入居していたビル、かなり年季が入ってて、いつかは建て替えになるやろな〜と言われてたのですが。残念です!(>_<)

個人営業のお店は、オーナーが辞められると終わってしまうのですね。カシトラ然り、草津駅前の焼肉蓬莱然り、栗東の霊仙寺にあった、中華料理のみんりゅう然り。
惜しい!残念!もう一度食べたいよう〜^_^


(2017.10追記)残念ながら閉店  鉄板ナポリタン(長文)_b0236472_1773982.jpg



昔ながらの鉄板に乗ったナポリタン。
守山のレストランカシトラ。具はハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、半熟玉子がケチャップで濃くなった舌を優しくなだめます。490円、安い!

大阪、京都辺りのレトロな喫茶店には残っているようですが、滋賀県ではお目にかかれず、古そうな喫茶店やレストランに入っては、ここも違う…とがっくり。そんな時、店先のショーケースに「昔ながらのナポリタン」のポップと共に鉄板に乗った食品サンプルが!ついに見つけた!しかし、ここからが長かった…。

閉店20分前、遠慮しつつ入るが気持ち良い応対、ナポリタンを注文し「ここって昔ながらのナポリタンなんですよね〜」と言うと「はい、表の見本の〜」とニッコリ微笑まれる。ワクワクして待っていると、程なく「お待たせしました〜」…んん、こ、これは…白い陶器のお皿!?私、確かに確認したよな…(汗)

閉店間際なのにすみません、と心の中で思いつつ、さっきの店員さんに声を掛ける。
私「えーと、先ほどナポリタン頼む時、表の見本通りだと言ってくださってたと思うのですが…鉄板に乗っていないのですが…」
店「あ、はい、お子さんとかは火傷させたりするので、最近はお皿で…まずかったですか?」
私「…実は、鉄板に乗ったナポリタンを探してて、ようやく出してくださるお店を見つけたと思って注文したんですが…」
店「あ〜っすみません!乗せ替えてきましょうか?」
私(しかし時間も時間だし…)「いや、また今度にします」
店「ごめんなさいね、次は注文の時に、鉄板に乗せて、と言ってくださったら必ずしますから」

それから約一ヶ月の間、5回ほどカシトラに通ったのだが、他にも魅力的なたくさんのメニューに誘惑され、なかなかナポリタンを頼めない。
とうとう、お気に入りの近江牛ハンバーグが品切れだったある日、
私「ナポリタンお願いします。で、お皿は陶器のではなく、鉄板に乗せてください。」
店(前とは違う人)「あ、はいはい」、そして厨房に向かって「ナポ1、ナポリタンは鉄板に乗せてくださ〜い」の声。よしよし、これでやっと長い憂いの時が終わりを迎える…ドキドキ
店「お待たせしました〜」
…ん?んん?!これは…銀色で楕円形の…ステンレスかなんか?て、て、鉄板は…??やっぱり、やっぱり、訊こう!
私「あの〜すみません」
店「はい」ニコニコ
私「私、ナポリタンを鉄板でとお願いしたと思うんですけど」
店「はい」
私「…鉄板って、あの黒い鉄で、下に木の土台が…」
店「あ〜っああ、あの!すみませ〜ん、カン違いしてしまいました!」「乗せ替えましょうか?」
しばし逡巡。しかし、この問題にはそろそろ決着を付けてしまいたい。そして、次からは心置きなくハンバーグを頼みたい!
私「はい、お願いします」

そうして手に入れた、この写真であります。
ナポリタン、おいしかったです。アツアツだったし。
by chidorin_sha | 2016-02-22 17:07 | おいしいもの